タイ プランダ・ジュエリー(PRANDA)

タイの宝石宝飾大手のプランダ・ジュエリー(PRANDA)では3億バーツを投じて
R&D(調査リサーチ)センターを設立するとしています。
今後海外展開を目指すためとし、2012年からは海外展開を図るとSunanta Tiasuwan
社長がコメントしています。

プランダの売り上げ目標は5年内に80億バーツとしていて輸出に力を入れると
しています。
特に海外展開へ向けた強化国として中国、インド、ロシアとしています。

中国は特にシルバージュエリー「ESSE ブランド」が北京、上海など6店舗で展開。
シンセンには15店舗が展開しています。

インドではゴールドジュエリーが中心で「Prima Goldプリマゴールド」ブランドが
展開する計画です。
インドの各地15000店舗へ卸していきたいとしています。

ロシアではゴールドマーケットに注目していて、ヨーロッパよりも上昇の余地が
あるとしています。

宝飾品の生産工場は5つの国で8つ展開する計画で、タイランド4工場、ベトナム1工場、
インドネシア1工場、中国1工場、ドイツ1工場の予定です。

2010年第3四半期までの業績は売上28億バーツで、純利益では1億7300万バーツでした。
金価格の高騰もあり、期待されていますが80%の売り上げがシルバージュエリー関連で、
さほど変動には影響がないとしています。