1. HOME
  2. ブログ
  3. タイ
  4. 日本人起業家グループWAOJEが海外渡航費・宿泊費を全額支援するインターンシップ・プログラム開催、選抜者6名が決定。

ASEAN最新動向

Latest trends in ASEAN

日本人起業家グループWAOJEが海外渡航費・宿泊費を全額支援するインターンシップ・プログラム開催、選抜者6名が決定。

WAOJE(World Association of Overseas Japanese Entrepreneurs:ワオージェ)は、海外を拠点に活躍する日本人起業家のネットワークです。450社以上もの企業家・経営者で構成されています。その支部の一つであり、東南アジア最大の日系企業進出数を誇るタイ王国で結成された「WAOJEバンコク」が、2022年6月~8月にかけて、初の海外インターンシップ・コンテストを開催しました。

多数の応募の中から厳正な選考を行い、渡航費・宿泊費無料でインターンシップ体験に臨む6名の学生を決定しました。
インターシップ期間は2022年8月〜10月までの最大3ヶ月。海外で起業し、現地で新しい市場や需要、価値の創造を図っている起業家のもとでリアルなビジネス経験ができる貴重な機会を手にした6名の活躍にご期待ください。

WAOJEバンコク支部 支部長/Asean Japan Consulting株式会社 代表取締役 阿部俊之(本社:江東区)

<選考を通過した学生さんの在籍校>
東北大学医学部看護学科/東北大学教育学部/山形大学工学部/千葉大学文学部/都留文科大学/京都公務員&IT会計専門学校

■海外で経験を積みたい、経営者との接点を持ちたい。学生の熱意に応えるプログラム
学生のうちに海外で経験を積みたい。リアルな経営者との接点を持ちたい。経営者のそばでグローバルなビジネスの現場を体験したい。そう考えるポジティブかつグローバル志向の学生を対象にWAOJEバンコクは海外インターンシップ・コンテストの開催に踏み切りました。災害や戦争などの大規模な問題が頻発し急激に変化する世界においては、若い時期に海外でのビジネス経験を持つ人材の重要性がより高まってくると考えているからです。海外でのビジネス体験は今後、日本国内の経済にも大きなプラス効果をもたらすはずです。
WAOJEバンコクは、人材や飲食、会計、コンサル、小売、マーケティングなどさまざまな業種の起業家約45名で構成されています。縮小する日本市場に疑問を抱き、自らリスクを取ってタイに出向いて事業をおこした経営者集団です。独立独歩でビジネスを構築し、タイで信頼を勝ち取ったメンバーだからこそ可能なプログラムを提供いたします。

■グローバルビジネスに対する熱い興味と関心、そして行動力を併せ持った応募者たち
この海外インターンシップ・コンテストでは以下の参加資格を設けました。
1. 2022年時点で学生であること
2. 日本国籍であること(JTEPAによるインターンビザの要件)
3. 海外インターンに向けてA4二枚以上の志願書の提出
4. 日常生活レベルの英語
5. 男性・女性・LGBTQ問わず

2022年6月1日の申し込み受付をスタートすると、グローバルビジネスに対する興味や関心を実践に移してみたいと考える多くの学生から応募が寄せられました。6月30日に募集を締め切り、書類選考や複数回のZOOM面談を経て6名が決定しました。
「新型コロナウィルスの影響で貴重な経験をする機会やアルバイトがなくなった等、苦境に陥った」という背景を考慮しつつ、インターシップへのモチベーションが高く、明確な目的意識を持った優秀な学生を選出しました。

■渡航費・宿泊費全額支援、多彩な受け入れ先でビジネスを経験
海外インターンシップ・コンテストの上位者は以下①〜③の特典を提供します。

① 飛行機代+宿泊代(指定ホテル)
② タイ国内におけるインターンシップビザの手配+海外旅行者保険
③ タイ国内で活躍する経営者とのミーティング

参加者個人が負担するのは飲食等の費用のみ、経済的負担が少ないプログラムです。また、滞在先もWAOJEバンコクのメンバーが経営する業界でも評価の高いホテル「ココテル」を選定しました。合法的なインターンシップビザを取得できるため、タイ滞在中は安心してインターンシップに励んでいただけます。

今回のタイ国内インターンシップ勤務先は以下の企業です。
いずれも、そのビジネス領域では突出した実績をあげている企業ばかりです。

・パーソネルコンサルタント社(タイで最大規模の人材紹介企業)
https://www.personnelconsultant.co.th/
・アセアンジャパン・コンサルティング社(金融機関向け海外市場調査企業)
https://www.asean-j.net/
・ジェイエデュケーション社(タイで日本語学校を経営、「日本博」の開催企業)
https://jeducation.co.jp/

インターン先では以下のような内容を実践的に学ぶことができます。
・タイの上場企業の理解、歴史や文化、経済、地理
・タイの経済の概要や仕組み、マクロ経済・ミクロ経済について
・タイで会社を興す方法
・タイの金融や税金、不動産の仕組み
・タイの広告やブランディング
・タイにおける日系企業の趨勢、トレンド
・タイの各産業の動き、人材動向
・タイの日本語教育の現状
・タイにおけるイベント事業の運営ノウハウ 等

海外でビジネスをするとはどのようなことなのか、どのような知識や情報が不可欠なのか。ビジネスのノウハウやスキルばかりではなく、将来にわたって応用可能なビジネスの枠組みを理解できるインターシッププログラムです。

選ばれた6名の学生はタイ大使館でビザを取得し、8月からインターンシップを開始します。6名がタイでのインターンシップ経験を通して果たして何を学び、何を蓄積していくのか。誰よりも期待を寄せているのは、若手日本人人材の育成に貢献し、明日のビジネスリーダー輩出に手を貸したいと考えているWAOJEバンコクのメンバーです。2022年10月にはインターン結果報告会も実施いたします。

若い人材の育成とアウトバウンドこそ、明日の日本の活力の源です。海外インターシップ・コンテストは来期以降も継続し、今後は大手企業のスポンサー募集も進めていきます。

「WAOJE」と「WAOJEバンコク」について
WAOJEとは全世界で活躍する日本人起業家ネットワークです。現地に根を張り、現地の方々を相手にビジネスをしている日本人起業家が、都市や国を越えてつながることで有意義な出会いや新たなビジネスチャンスを創出することを目的として組織化されました。都市を単位としながら世界中に活動拠点を増やし、すでに拠点数は28都市に拡大。加盟している起業者は、500名以上におよんでいます(2022年3月末時点)。

日本政府は、「日本の産業再興にイノベーション、ならびにスタートアップ育成は欠かせない」という経済政策に基づいて、これまで様々な支援を行ってきました。安倍元首相が蒔いたスタートアップ育成の種を芽吹かせることは、あらゆる日本人や日本企業の課題となっています。

我々WAOJEのメンバーは、海外において企業を一から立ち上げ成長させてきました。その過程でさまざまなノウハウや経験、実績を重ねています。日本国内の大手企業が経験する以上の挑戦、失敗、試行錯誤を繰り返してきた経営者が数多く活動する組織。それがWAOJEの最大の特徴です。

海外で事業を展開している日本企業の大半は、圧倒的に挑戦や実績、失敗、知見といった情報・体験が足りていません。海外で事業を成功に導くためには、現地の国の市場性や常識、文化、宗教、法律、会計、税務、マーケティング、行政許認可、人材獲得、人材教育に関する知識が不可欠です。

そこで、WAOJEバンコクでは、日本人や日本企業が抱えるこの課題を解決するために、以下の3つのアクションを起こしました。
【アクション1】日本企業・スタートアップの海外への展開や支援を目指す(人口減により市場が縮小する国内マーケットから海外への展開支援を行う)
【アクション2】若い人材を対象に『インターンシップ』により海外で働く機会を提供し、人材育成を目指す
【アクション3】日本の地方創生・インバウンド事業と海外を組み合わせた事業創出を目指す(例:日本博などのイベント)

上記アクション2を実践すべく、このたびスタートしたのが海外で展開する日本人起業家の下でのインターシップです。タイ国内において長く経営をしている多数の経営者で構成されているWAOJEバンコクは、その知見やノウハウを若い学生に伝え、人材育成に尽力したいと考え、合法的な形でのインターンシップを実現しました。

「経営者の下で」×「海外で」×「渡航費・宿泊費無料」×「正規ビザ(100%合法)」のインターンシップ体験は、おそらく初の試みです。新型コロナウィルスの影響で何もできなかった、留学をあきらめた、バイトがなくなった、といった事情を抱える学生向けに募集を行ったところ非常に多くの申し込みが寄せられました。厳正な書類選考やWEB面接を経て6名の学生を選抜した次第です。

WAOJEバンコクでは人材育成をさらに推し進めていくべく、これからもインターンシップに注力してまいります。
ぜひ、日本国内の経営者や地方の公共団体、金融機関やベンチャーキャピタル、政治家・議員の皆様にも当インターシップの趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

「2017年 WAOJEバンコク世界大会の様子」

「2019年 日本博イベントの様子」

「パーソネルコンサルタント社オフィス」

「アセアンジャパン社 講演の様子」

●日本国内にいる学生さんへ
海外に行き、海外の人とともに働く体験は貴重です。海外で起業した経営者のそばで学べるものはたくさんあります。渡航費・宿泊費無料、正規の海外インターンシップを体験してみませんか。

●日本国内にいる経営者の皆様へ
我々WAOJEは、海外起業や海外での事業展開に関して豊富な知見と経験を有しています。今回のインターンシップに参加した学生は皆、海外志向の強い極めて優秀な人材です。ぜひ彼らとの接点を持っていただきますよう、ご協力いただけましたら幸いです。

●日本国内の地方公共団体様へ
今回のインターンシップには海外志向が強く優秀な学生が集まりました。誰もが皆、将来の日本を担う貴重な人材です。宮城県、山形県、山梨県、兵庫県、京都府などの地方出身の学生の参加が多い点にもご注目ください。彼らと接点を持つことは、県・市町村にとっても有益なご縁になるかと思います。ぜひお問合せいただき、ご協力いただけましたら幸いです。

●日本国内の金融機関様やベンチャーキャピタル様へ
我々WAOJEは日本国内にあるリソースや人材、資本を使って日本の価値を高めてまいります。ぜひお問合せいただき、ご協力いただけましたら幸いです。

●日本国内の政治家や議員の皆さまへ
我々WAOJEは日本国内にあるリソースや人材、資本を使って日本の価値を高めてまいります。政策に関しても、これまで培ってきた海外のネットワークを通してお役立ちできる知見が豊富にあると考えます。ぜひお問合せいただき、ご協力いただけましたら幸いです。

【WAOJE海外インターシップ・コンテスト問い合わせ先】
主催:WAOJEバンコク事務局
Website : https://waoje.net/db/bangkok/
E-mail: waojebkk@gmail.com, info@waoje.net
TEL : +66-81-441-2303

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

月を選択