1. HOME
  2. ブログ
  3. タイ
  4. タイ エネルギー政策

ASEAN最新動向

Latest trends in ASEAN

タイ エネルギー政策

タイの自然エネルギー開発社Natural Energy Development Co (NED)社はタイで初めて
となる民間太陽光発電業者で、業界間競争が始まる中でJohnny Wang代表取締役は競争が
激しくなるものの、先行で太陽光発電建設を進めていて有望であるとしています。

NED社では、次の取り組みとして風力発電事業を検討していますが、
商用ベースとしての効率的な風力発生地区を選ぶのが難しいとしています。

2008年にタイのエネルギー省では民間企業の募集を掛け、太陽光発電事業のライセンス
発行を進め、税の軽減や恩典を加えました。
そのため民間企業の申し込みは激増しました。

風力発電の方も同時期に募集を掛けましたが、多くの風力発電事業者はまだ建設を開始していません。
風力発電は150MW、太陽光発電は400MWと言うレベルにとどまっています。

タイは熱帯地区で有り太陽光の照射時間も長いことから、太陽光発電には好条件である
としていてNED社では Electricity Generating(EGCO)社、三菱商事傘下のDiamond Generating Asia 社、香港系のCLP Thailand Renewables Co社などと提携しています。

NED社では2014年までに太陽光発電の売上は13億バーツまで上がると見込んでいます。
2012年度は7億5,000万バーツでした。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事

月を選択