シンガポールプレスホールディングス(SPH)

シンガポールプレスホールディングスSingapore press holdings(SPH)は
1984年設立されたメディア大手企業です。
新聞、雑誌、不動産の3事業がメインとなっていて、投資もおこないます。
19の新聞(4言語)、英語と中国語の雑誌を100以上出版していてファッション、
結婚、社会、自動車、情報産業、ライフスタイルなどを展開しています。

オンラインポータルサイトも展開していて2012年度の通年の業績では売上で
12億3950万Sドル、純利益では4億3100万Sドルとなっています。

同社では2013年中古車売買などをメイン事業とするSgCarMart(SGCM未上場)
を買収しました。
6000万シンガポールドルで購入しポータルサイト事業を強化していきます。
同様の出来事として2012年シンガポール通信大手のシングルテル社は飲食の
ポータルサイトHungryGoWhereハングリーゴーウェアーをUSD 940万ドルで
買収しています。

SGカーマート社では独自で中古車売買サイトを運営していますがSPHでは統合は
まだ行わないとしています。
客層などが異なるとしてSTCarsでは無料掲載を軸としていながらSGCMでは有料掲載
であるためとしています。